上のお子さんも一緒に、産後ケア

産後ケアを始める前、利用して下さるお母さん方は、「初産婦さんが大半だろうなぁ」と予測しておりました。
実際、訪問をはじめてみますと、経産婦さんが沢山利用して下さいます。
経産婦さんは、前回の産後の経験から、早めにご自分の体を整えておこうと考えて、
産後ケアの申し込みをしてくださるのだと思います。
母乳育児は特に、早め早めの対応の方が、順調に経過すると思いますので、
お考えにとても感心しますし、嬉しいです。

経産婦さんの場合、上のお子さんがいらっしゃると、
ゆっくり施術を受けられないのでは…と懸念されるかもしれません。
リリコイ助産院では、少し時間はかかりますが、上のお子さんと楽しくコミュニケーションをとりながら、
産後ケアをしておりますので、ご遠慮なくお申し込みください。

先日は、日々の育児に奮闘するお母さんの首や肩周辺をマッサージしておりましたら、
なんと二人のお姉ちゃまが「私も一緒にママのマッサージする~。」と言ってお手伝いして下さいました。
私と上のお姉ちゃまと三人で、お母さんの身体をマッサージしました。
とても心温まる時間でした。
私自身も、お姉ちゃま達の優しさに癒されて、ほんわかした気持ちで帰路につきました。
子を思う母にも心打たれますが、
子供たちもまた、たくさんの優しさや愛をお母さんに送っているのだなぁと思いました。

お母さんと赤ちゃんから、日々学ぶことが沢山あるのですが、
産後を支えるお父さんや上のお子さんからも教えられることが多々あります。
皆様との出会いに心から感謝をする毎日です。

                         リリコイ助産院