育児サークル『リリコイトーク』はじまります

いつもリリコイ助産院をご利用いただきありがとうございます。

この度、オンライン育児サークル
『リリコイトーク』を始めることになりました。
とは言っても、特別なことをするわけではなく、街角やスーパーマーケットで、支援センターの隣の方と雑談するように、
気軽に集まっておしゃべり出来たら良いな(^^)/と考えて企画してみました。

女性の井戸端会議というのは、原始的な生活をしていた太古の昔からあったそうです。
特に育児中の女性は、一人の力より、みんなで育児の知恵をシェアすることで、子供たちを守っていました。
女性の井戸端会議や雑談は、軽く扱われることがありますが、現代においても、子供を守る強力なツールとなっていると思います。
私自身、子育て中には、ママのお友達からたくさんの育児情報を貰うことが出来ました。
小児科や歯医者さん情報、便利なグッツやお洋服を譲ってもらったり、一緒に遊びにも様々な勉強会にも行きました。
時にはママ同士共感し合い、心強さを感じました。
何よりも、待ち合わせすると子供同士が喜び合い、たくさん身体を動かし、それだけで育児の負担が軽くなりました。

子供たちの健康増進やママの気持ちを軽くするためにも、母親同士が気軽に話せる場所はとても大事です。

コロナウイルスの影響がしばらく続く外出が困難なこのご時世、気軽に交流することがまだ難しいです。
おうちに引き篭もることは、親子共にストレス解消ができず健康にも良くないので、ウィルスが収束したら是非対面で会って思い切り遊びたいものです。
ですが、何度かZoomによる講座を開いたり受講しオンラインを活用する中で、
赤ちゃんを育てているママこそ『オンラインは適している』と実感します。
今後は、実際の交流もオンラインも、双方のメリットを活用していけたら素晴らしいと思うのです。

『リリコイトーク』のサークルの参加費は無料です❣
皆さんの情報の幅が広がり、時には育児の答え合わせしてホッとしたり…。
そんなプラスエネルギーの場所になりますように✨
もちろん私自身、良き出会いの場になるよう働きかけたいと思いますが、
参加してくださる方も、気持ちを楽にして利用して頂けましたら幸いです。
まだ、オンラインが慣れないもので、わからないことが沢山あります。
皆様からもご教示いただけましたら嬉しいです。

『リリコイトーク』どうぞよろしくお願いいたします(⌒∇⌒)