オンラインサークルご参加ありがとうございました。

先日、オンラインサークル第一回目が終了しました。
沢山のママさん&赤ちゃんにお会いできまして、とても嬉しかったです。

はじめてのオンラインサークルでしたので、皆様にご迷惑をおかけしないだろうか?
とドキドキでした!
少人数でお話しできるように、オンライン上にお部屋をご用意したのですが、
やはり操作が難しかったです💦
上手くできないことも多々ありましたが、産後ケアが終わってもまた皆さんにお会いできたことが感激でした。
今後は、素敵な皆様のご縁を繋ぎ、良い機会になる事を願っています。

ヒトは、一人で子育てし孤立していくと『自分が頑張らなくては』『しっかりしなくては』と追い詰められる傾向があります。
そんな時、仲間が優しく
「大丈夫、私も同じ」
という共感があると、心からホッとできます。

数年おきに出産する動物が多い中、人間は年間通じていつでも妊娠出産できます。
それは、人間は協力し合えるからこそ強い種となり、たくさんの命を生み出すことが出来るようになりました。
ヒトは太古の昔から『共同養育(協力し合って子育て)』する生物で、今もなお『繋がりたい』という強い欲求を持っているのはそのためです。
共同養育は子育ての基本なのだそうです。

私は常日頃、『世の中のお母さんが安心して子育てできますように。』と心の底から願って、出産間もないお母さんに寄り添いたいと考えています。
ですが、出産育児、医療や教育の専門家の助言だけでなく、
仲間同士のコミュニティーがあると、育児は更に安心でき楽しいものになっていくと思います。

ちょっとしたあいさつや雑談で救われることは多々あります。
大きな働きかけは無理かもしれないけれど、人からのあいさつや優しい声掛けで、お互いの心を温かく、そしてエネルギーを貰えると思います。
今後は小さくても良いので、そんな好循環の場を作っていけたら嬉しいな、と考えています。

是非、オンラインサークル、お気軽に参加してみてください。
お待ちしております(^^)/