【2021年】心を繋ぐお手伝いを

2021年になりました。

コロナウィルスの脅威は、まだ続いており、依然、不安な毎日が続いていますが、
昨年はたくさんのお母さんと赤ちゃん、ご家族に皆様と素敵なご縁がありました事、
心より感謝申し上げます。

通常でさえ、産後は自由に外出することが出来きません。
去年から始まったコロナ禍により、更にお家にこもりがちとなり、
赤ちゃんを懸命に育てるお母さんたちの孤独や不安を強く感じました。
産後を安心安楽に過ごすため、助産師の力には限界があります。
何か自分にできることはないだろうか?
と考え、ママたちがつながり合い、励ましあうシステムを毎日考えました。

そして、夏が終わる頃、オンラインサークルを始めました!
Zoomでママ同士が直接お話しすること、
外出しなくてもオンラインでバランスボールで運動し、ママがストレス解消すること。
ベビーヨガで赤ちゃんに沢山触れあう事。
全てオンラインですが、これだけ繋がることができるんだなぁと、
皆さんの笑顔が見れてとても嬉しかったです。
初めての試みで手探り状態でしたが、たくさんの方と思いを共有することが出来ました。
毎日、皆さんが楽しそうにLINEで情報交換しています。
やはり仲間の存在は大きい!
直接会って、お話ししたり交流が難しい日々が続きますが、
ココロがつながる活動をしていきたいと思います。

2021年から、サークルからオンラインお茶会『リリコイトーク』に名称を変更しました。
皆さんの心が温かくなる場所、気軽に参加できる場になれば、
と考えています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

リリコイ助産院 山本裕子